English

映像の視聴にあたってのお願い

このサイトは、3.11東日本大震災の記憶を風化させぬよう、また今後の復興支援や防災・減災などにも役立てられるよう、地震・津波・火災など、震災時に撮影・記録された、克明かつ詳細な映像を公開しています。

衝撃的な場面を含んだ映像を視聴することで、精神的なストレスが生じる可能性もありますので、ご自身の判断で、視聴の可否を選択していただきますようお願いいたします。

また、視聴いただく場合は、ご自身だけでなく、周囲の方々にもご配慮いただき、上記のような注意を十分に喚起したうえでご覧ください。

特に、小さいお子様がご覧になるときは、なるべく保護者の方と、ご一緒に視聴いただくようお願いいたします。

ご意見・ご要望などについて

当サービスは、公益に寄与すべく、また人権の保護などにも細心の注意や配慮をもって、各種情報の掲載・公開を行っておりますが、掲載された情報を含めサービス全般について、何かご不満の点、お気づきの点などがございましたら、ご遠慮なくご意見・ご要望をお寄せください。

ご意見・ご要望はこちら

字幕サービスについて

当サービスでは、日本語と英語 2カ国語による字幕サービスを提供しています。
字幕サービスをご利用いただく場合、動画ウィンドウ下部にある「字幕ボタン」をオンにしてご視聴ださい。
動画の内容をよりくわしくご理解いただくため、ご視聴いただく際には、字幕サービスのご利用をお勧めいたします。
ただし、字幕サービスのご利用にあたり、以下の注意事項について、あらかじめご了承ください。

<注意事項>
当サービスでは、動画の配信や視聴、字幕の提示や閲覧、字幕の翻訳などについて、YouTubeが提供しているシステムおよびその機能を使用しています。
このため、YouTubeが提供するシステムや機能をサポートしていない一部の機器(あるいはアプリケーション)において、字幕サービスや字幕の翻訳サービスが使用できない場合があります。
[*2012年9月1日現在、iPad/iPhoneなどのiOS対応機種、およびAndroid対応機種の一部で、字幕サービスや字幕の翻訳サービスが使用できない状況を確認しています]