国会招致は? 昭恵夫人がイベント欠席

03/27 19:26
森友学園をめぐる問題で、野党から、国会での証人喚問を求められている安倍首相の妻・昭恵夫人。27日、予定されていたイベントを急きょ欠席。その行動に、変化が出始めている。
民進党の桜井 充議員が「昭恵夫人って、どういう方ですか?」と尋ねると、安倍首相は「連れ添って、すでに25年以上たつわけですが、自分自身の生き方を大切にする人物でございました」と答えた。
その安倍昭恵夫人は27日、都内で行われた「全国高校生未来会議」を、急きょ欠席した。
会議にあたっては、事前に「安倍昭恵です。この日本の未来は明るいんだなということを、高校生たちから、わたしは学ばせていただいています」とのメッセージを寄せていた。
その昭恵夫人が会議の欠席を決めたのは、26日だという。
社団法人リビジョン・斎木陽平代表理事は、「(昭恵夫人とは)携帯電話でやりとりしました。(いつですか?)きのうです。いろいろなことが起きている中で、高校生や保護者に迷惑をかけてはいけない。その強い思いで、(昭恵夫人は)今回は来ない」と語った。
これまで、予定されていた講演やイベントには、ほぼ出席してきた昭恵夫人だったが、籠池理事長の証人喚問以降、その行動にも変化が。
今週末に行われる静岡県内でのイベントも欠席することにしたほか、これまで精力的に自らの近況を報告していたフェイスブックも、23日以降、更新が途絶えている。
口を閉ざす昭恵夫人。
自由党の森 裕子議員が、「なんで講演会で涙を流す、そんなことをするくらいだったら、堂々と証人喚問に応じるべきじゃないですか、総理いかがですか?」とただすと、安倍首相は「その必要はございません」と述べた。
共同通信の世論調査では、昭恵夫人を国会に招致すべきだと答えた人が半数を超え、必要ないと答えた人を上回る結果に。
テロ等準備罪など、重要法案の審議も始まる中、国会は、さらに混沌(こんとん)としている。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム