朴前大統領を逮捕 韓国国内に衝撃

03/31 12:12
韓国の検察は、31日未明、朴槿恵(パク・クネ)前大統領を収賄などの疑いで逮捕し、朴氏は拘置所に収容されました。今後の捜査の見通しや、韓国国内の反応について、フジテレビ外信部・ソウル支局の小杉 基記者の報告です。

前大統領の逮捕というニュースは衝撃的に伝えられ、その1つの例として、現地メディアは、政府高官が「前大統領の囚人服姿は見るに堪えない」と、悲痛な思いを吐露したと伝えている。
朴槿恵容疑者は、友人の崔順実(チェ・スンシル)被告と共謀して、サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)被告から、巨額の賄賂を受けた収賄などの容疑で、31日未明に逮捕され、現在は、番号つきの囚人服を着て、拘置所の独居房に収監されているとみられる。
注目される今後の捜査は、容疑者を検察に呼び出すのが一般的であるものの、警備や安全面の観点から、検察官が拘置所に出向いて取り調べを行う可能性があるという。
韓国のメディアは「勝算のない検察の取り調べは拒否して、裁判で無罪主張をするのではないか」との見方を示している。
検察は、朴容疑者の勾留期限である4月19日までの起訴を目指す方針。
5月9日には、次期大統領選が行われるが、朴氏の逮捕は、野党陣営にとって追い風になるものとみられる。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム