「ブタ箱入れ」「鉛筆なめなめ」...真意は?

04/01 00:32
渦中の森友学園が運営する塚本幼稚園。FNNでは、今から2週間ほど前に行われた、その塚本幼稚園の卒園式の映像を入手しました。
驚くべき発言のオンパレードとなっています。
関西テレビ 大阪府庁キャップ・田中拓朗記者が報告します。

籠池夫妻の発言は、当時置かれていた状況から、率直な思いとして出たものとみられる。
というのも、瑞穂の国記念小学院や塚本幼稚園は、たくさんの政治家から教育方針を共感され絶賛されていたのに、問題が報道された途端、みんな関わりがないと言いだし、森友学園だけを悪者にしようとする動きも見られる。
そういう動きを目の当たりにして、政治家のために自分たちだけが黙っている必要はないという思いから、ああいった発言になったと思われる。
「鉛筆なめなめ」というのは、契約書の数字をいじったことを暗に認めるような言葉だが、工事費用が発注時よりも増えた場合のことを考え、多めに申請しようという、いわばテクニック論のようなものだったというのが、籠池夫妻の主張。
ただし、それで済まされるかどうかは、司法の判断に委ねられることになるため、今後の動向にも注目したい。 (関西テレビ)

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム