羽生&宇野に新社会人から質問 W生出演

04/04 19:05
フィギュアスケートの世界選手権、大逆転で王座を奪還した羽生結弦選手(22)。そして、自己最高得点で銀メダルを獲得した宇野昌磨選手(19)が、「みんなのニュース」に生出演。
新社会人からの質問に答えました。

(どういった努力をしている?)
羽生選手「どういった努力と言われても、難しいですよ」

(気持ちの部分、もちろん技術の部分もあると思うが、どちらもっていうところに難しさがあるのか)
羽生選手「僕らの場合は、ある意味スポーツだから言えるかもしれないですが、ゴールがやっぱりあるんですよね。そこのゴールに向かって、ただ、ひたすら進んでいくっていう感じなので。それが参考になるかは、わからないですけどね」

(それぞれのオリンピック、それぞれの世界フィギュアを設定すればということかもしれない?)
羽生選手「そうですね」

(緊張しない方法は?)
羽生選手「僕じゃなくて、彼(宇野選手)の方が。心臓に毛が生えています」
宇野選手「緊張しない方法は、ないですよ...。やっぱり、『失敗しちゃダメ』と思うと、緊張しちゃうので。楽しもうと思うと、少し軽減されるかもしれないですけど」
羽生選手「あとは、慣れですね。僕、今すごく緊張してるんですよ、実は。手汗とか、やばいんですよ。慣れてることなんですよね、僕たちにとって、試合って。新社会人の方々とか、そうかもしれないんですけど、慣れていないことじゃないですか。それをどれだけシミュレーションして、慣らしていくかが、一番じゃないですかね」

(2人とも肌がきれいだが、お風呂上りにパックしている?)
羽生選手「してないです」
宇野選手「(肌のケアは?)全然しなくて、よく怒られてます」

(体のコンディション作りは? 食べ物とか気を使っている?)
羽生選手「あんまりです」
宇野選手「これは、何も僕は、口出しできないです」
羽生選手「(体重とか...)体重は、最近です、でも。1年前とか半年前とか、何も気にしてない。体重計にすらも乗らなかったですから」

(それは、好きなものを食べたりとか、そういったことがプラスにつながるということ?)
羽生選手「ポジティブに考えれば、そうじゃないですかね」

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム