記者に「うるさい!」 今村復興相に批判

04/05 18:57
福島第1原発事故の避難住民に関する今村復興相の会見に、野党から、資質を問う声が相次いでいる。

今村復興相「責任持ってやっているじゃないですか! なんて君は無礼なこと言うんだ! ここは公式の場なんだよ」
記者「そうです」
今村復興相「だから、なんで無責任だと言うんだよ! 撤回しなさい!」
記者「撤回しません」
今村復興相「しなさい! 出て行きなさい! もう二度と来ないでください、あなたは」
記者「これは、ちゃんと記述に残してください」
今村復興相「どうぞ! こんなね、人を誹謗(ひぼう)中傷するようなことは許さんよ、絶対」
記者「避難者を困らせているのはあなたです」
今村復興相「うるさい!」
記者「路頭に迷わせないでください」

今村復興相は、その後、謝罪したが、野党は批判している。
民進党の江田代表代行は、「なんで、こんなに資質に欠ける大臣がいっぱいいるのか、理解に苦しむ」と述べた。
民進党の小川参院議員会長は、「気に入らないから『黙れ、出て行け』は、あまりにもひどい。今の政権の本質を表しているのではないか」と述べた。
共産党の穀田国会対策委員長は、「今村大臣は、自主避難者に対して、本人の責任だと言っている。資質に疑念を持たざるを得ない」と批判した。
与党・公明党の井上幹事長も、「冷静な対応をしてもらいたい」と苦言を呈した。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム