「激怒会見」での発言に「辞任要求」

04/07 01:37
今村雅弘復興相の「激怒会見」での発言に、強まる批判。辞任を求める声も上がっている。

今村復興相「なんで無責任だって言うんだよ! 撤回しなさい!」
記者「撤回しません」
今村復興相「しなさい! 出ていきなさい! もう二度と来ないでください、あなたは!」

福島第1原発事故の自主避難者に関して、国の責任を追及され、激怒した今村復興相は、6日の国会で、「私の発言で、皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをおわび申し上げます。今後は冷静・適切に対応してまいります」と述べた。
激怒したことについては、あらためて陳謝したものの、会見で問題となった「自主避難者は自己責任」発言に関しては、撤回しなかった。
発言を聞いて怒りをあらわにした人々は、6日も抗議集会を開催。
自主避難者やその支援団体は、発言の撤回と今村復興相の辞任を求める文書を復興庁に提出した。
野党も、国会で辞任を要求。
民進党の郡 和子議員は、「(今村復興相が)復興の任にあたうるにふさわしいのかどうか」と述べた。
民進党の逢坂誠二議員は、「冷静さを保てない今村復興相は、即刻辞任すべきものと思います」と述べた。
一方、安倍首相は、「今村復興相には、引き続き、被災者の皆様に寄り添って、一日も早い被災地の復興に向け、全力で職務に取り組んでいただきたい」と述べた。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム