今村復興相、「自己責任」発言を撤回

04/07 12:50
福島第1原発事故で、「自主避難している人が帰還するかは自己責任だ」などと発言した問題で、今村復興相は、7日朝の閣議後の会見で、「自己責任」という言葉は誤解を招いたとして撤回した。
この問題は、今村復興相が、4日の会見で、自主避難者の帰還は自己責任だとする認識を示したほか、質問した記者に対し、「うるさい」などと発言したもの。

今村復興相「責任持ってやってるじゃないですか。なんて君は無礼なことを言うんだ! ここは公式の場なんだよ!」
記者「そうです」
今村復興相「なんで無責任だって言うんだよ! 撤回しなさい!」
記者「撤回しません」
今村復興相「しなさい! 出ていきなさい!」

今村復興相は、7日朝の会見で、「自己責任だとした発言は誤解を与えた」として、撤回した。
今村復興相は「撤回するということで、ご理解してもらって結構です。自己責任という言葉が誤った印象、わたしの意図するところと誤った伝わり方をしたということで、大変反省している」と述べた。
一方で、「裁判でもやればいい」とした発言については、一般論で話しただけとして、撤回はしなかった。
今村復興相は、「引き続き復興に全力を尽くす」として、大臣を辞任しない考えをあらためて示している。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム