「偽証指摘」浜渦氏が関与否定

04/11 05:07
豊洲市場の移転問題を調査する東京都議会の百条委員会で、偽証したと指摘されている浜渦武生元副知事が「交渉役を外れたあとは、関与していない」との主張をあらためて強調した。
浜渦氏は「私は、その(東京ガスとの基本合意)後、交渉については、何もやっていません。交渉の任は、石原知事から外されていますから」と述べた。
浜渦元副知事は、都庁で会見し、東京ガスとの土壌汚染対策費用の合意には、一切関わっておらず、証人喚問での証言は偽証ではないと主張した。
また前川元知事本局長が、証人喚問で、「浜渦氏は、一貫して責任者だった」と証言したことについても否定した。
さらに、都の職員が作成したとみられる文書に、浜渦氏に交渉状況を報告しているとの内容が含まれたことについては、「メモだけで報告が行われることはない」と述べ、重要な話であれば、直接会って話したはずだと指摘した。
一方、会見に先立ち、取材に応じた石原元知事は、豊洲移転を延期した小池知事に訴訟を起こす準備を進めていることを、あらためて強調した。
石原元知事は、「(証人喚問で)浜渦が言っていた通りだよ」、「僕は、彼女(小池知事)を民事訴訟、住民訴訟しますからね」などと述べた。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース
ユアタイム