定額サービス ポルシェまで参入

10/12 02:01
月3,000ドル、およそ34万円でポルシェに乗り放題。
憧れのポルシェが、買わずに自由に乗れる?
そんな夢をかなえてくれるサービスが、11月、アメリカのアトランタで始まる。
北米ポルシェが10日に発表した、その名も「ポルシェ・パスポート」。
月額3,000ドル、およそ34万円で、ポルシェの最新モデルに乗り放題できてしまうという。
伝統のブランド、ポルシェまでもが導入した、定額乗り放題プログラム。
こうした、サブスクリプションモデルと呼ばれる定額サービスが、今、広がりを見せている。
「定額で使い放題のサービスを何か使っているか」との問いに、20代の学生は「Apple Music」、20代の会社員は「Netflixとかはめっちゃ見ますね」、10代の学生は「お金を気にしなくていいのは魅力的だなって」などと答えた。
定額サービスの代表的な例としては、アップルによる音楽配信サービス「Apple Music」。
そして、「amazonプライム・ビデオ」や「Netflix」などの動画配信サービスが挙げられる。
また最近では、月額5,800円で、最新のファッションアイテムが最大3点まで何度でも借りられる「メチャカリ」も、若い女性を中心に人気を集めている。
音楽、映像、ファッション、そして自動車業界にまで広がる、定額サービスという新たなビジネスモデル。
今後の動きに注目が集まる。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース