文化功労者に中村吉右衛門さんら

10/24 12:45
2017年度の文化功労者に、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん(73)や、ファッションデザイナーのコシノジュンコさん(78)らが選ばれた。
中村吉右衛門さんは「古典しかできない役者、そんな者に、功労者と認めていただけるのかなと思っていたので、この話をいただいた時は、びっくりしました」と述べた。
2017年度の文化功労者に選ばれたのは、歌舞伎俳優で人間国宝の中村吉右衛門さんら15人。
コシノジュンコさんは、ファッションデザインのみならず、和食を紹介するイベントをプロデュースするなど、幅広い文化・芸術活動で評価された。
コシノジュンコさんは「死ぬまで未来はあるわけですから、死ぬまで未来をおもしろく、いろんな人に影響して、一緒になって、楽しんでやりたいなと思ってます」と述べた。
また、1964年の東京オリンピックで、ウェイトリフティングで日本初の金メダルを獲得した、三宅義信さん(77)も選ばれている。
一方、文化勲章は、東京理科大学学長で化学者の藤嶋 昭さん(75)ら5人の受章が決まった。
文化勲章は、ノーベル賞受賞者に贈られるのが恒例となっているが、2017年のノーベル文学賞に決まったカズオ・イシグロさんの受章はならなかった。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース