国際女性会議「WAW!」開催

11/01 21:16
東京では1日から3日間、女性をめぐる課題を話し合う国際会議「WAW!」が開催されている。3日には、来日するトランプ大統領の娘のイバンカさんも、この会議に出席する。
安倍昭恵夫人は「WAW2017に、ようこそいらっしゃいました。変化の時代にあって、新しい時代への扉を開くカギは、女性にあると信じています」と述べた。
安倍首相の夫人・昭恵さんのあいさつで開幕した国際女性会議「WAW!」では、世界の政治・経済分野の第一線で活躍する人々が一堂に会し、女性をめぐる課題について話し合う。
出席者には、違法操業する中国漁船などを次々に取り締まり、容赦なく爆破して有名になった、インドネシアのスシ海洋水産相も。
今回、初めてこの会議に出席するスシ氏は、日本に来る直前にも、新たに33隻の違法操業船を爆破したばかりだという。
スシ海洋水産相は「(これまで何隻爆破した?)300...317隻で、この前33隻爆破したから、全部で350隻ね」と話した。
そのらつ腕ぶりで、インドネシアの閣僚で最も人気とされるスシ氏は、3人の子どもの母でもあり、女性の社会進出に関しては、女性自身の意識改革が重要だと話す。
スシ海洋水産相は「女性と男性は同等で、同じ能力を持っていると考えるべき。自分が女だから不利という考えをやめるべきだわ」と話した。
「WAW!」は3日間開催され、最終日には、トランプ大統領の娘、イバンカ大統領補佐官もスピーチを行う。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース