かわいい人気者! ピョコッと肩乗りペンギン

11/03 19:47
人間の肩にちょこんと乗る「かわいすぎる」肩乗りペンギンが、水族館で人気者となっている。
水槽の中を掃除している飼育員の男性。
そこに、1羽のアデリーペンギンが近づいてきて、遊んでほしいのか、そばを離れない。
そして、ピョコッと飼育員の腕をよじ登り、なんと肩に。
これは、愛知県の名古屋港水族館にいる「肩乗りペンギン」。
番号で呼ばれていて、このペンギンは「132番」。
名古屋港水族館の材津陽介さんは「全部で152羽のペンギンがいるんですけど、その中で肩に乗るのは、アデリーペンギンの『132番』の1羽だけです」と話した。
飼育員の男性が水中から出ようとする時も、飼育員の背中からピョコッと乗り、下りようとしない。
ペンギンの飼育担当は7人いて、水槽の掃除をしていると、7割から8割の確率で肩に乗ってくるというが、全員の肩に乗るわけではないという。
材津さんは「実は、わたしには乗ってこないペンギンです。すみません...。1回寄って来るんですけど、顔を区別するのかまではわからないんですが、わたしとわかると、どこかに行っちゃいますね。一度くらいは、乗ってくれてもいいんじゃないかなと思います」と話した。 (東海テレビ)

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース