「ドナルド」「シンゾー」会談の「中身」

11/06 19:17
安倍首相とトランプ大統領、5回目の首脳会談が、6日午後に行われた。主なテーマは、北朝鮮問題、そして貿易の問題だったが、したたかなトランプ流の外交術も見えた。
安倍首相が手を差し出し、トランプ大統領とがっちり握手。
まるで、そろえたように青いネクタイを締めた2人は、日本では初めてとなる、5回目の首脳会談に臨んだ。
安倍首相は、「この首脳会談では、引き続き、国際情勢、また経済問題、2国間関係について議論したいと思います」と述べた。
トランプ大統領は、「日本とすばらしい関係ができ、良い友情も作ることができました。今後もそれらが続くでしょう」と述べた。
5日の到着から、ゴルフや食事を通じ、意見を交わしてきた両首脳。
このため、6日の会談は、55分の予定が、およそ35分で終了。
そして、午後3時、2人は共同記者会見に臨んだ。
安倍首相は、「今回のトランプ大統領の初めてのアジア歴訪は、歴史的な訪問です。そして、その最初の地が日本であること。これもまた、歴史的な意味を、さらに大きなものにしました。こうして、2人で日米同盟の揺るぎない絆を、世界に向かって示すことができたと思います。ドナルド、サンキュー ソーマッチ」と述べた。
トランプ大統領は、「サンキューベリーマッチ」、「本当に良い訪問となり、多くのことを達成できました。シンゾウの言う通り、両国の関係は、特別なものです。これほど密接な関係が両国にあったことはない。とても楽しかった」と述べた。
お互いをファーストネームで呼び合う2人。
今回の来日でも、松山英樹選手とともにゴルフを楽しみ、アメリカ産牛肉を使ったハンバーガーを味わい、さらに5日夜は、高級鉄板焼き店で、夫婦そろって舌つづみ。
そして、6日の首脳会談に臨んだ。
テーマとなったのは、北朝鮮問題と貿易。
核・ミサイル実験を繰り返す北朝鮮に対し、あらためて日米での協力を確認した2人。
安倍首相は、「日本は、全ての選択肢がテーブルの上にあるとのトランプ大統領の立場を、一貫して支持しています。2日間にわたる話し合いを通じ、あらためて日米が、100%ともにあることを力強く確認しました」と述べた。
トランプ大統領は、「北朝鮮は引き続き、違法な核兵器計画を推進し、核実験やICBM(大陸間弾道ミサイル)などのミサイル実験をやめようとしない、それは、日本の上空を通過し、文化国家に脅威を与えている。そして、国際平和にも不安をもたらしている。そのような行為を許さない、戦略的な忍耐の時代は終わった」と述べた。
そして、もう1つの大きなテーマが貿易。
日本との貿易赤字が、およそ700億ドル、日本円でおよそ7兆7,000億円にものぼることについて、トランプ大統領は、6日午前に行われた日本の財界人との会合で、「アメリカは、長年にわたって、日本との貿易赤字に苦しめられていた。われわれは、公正でオープンな貿易を求めている。しかし、日本との貿易は不公正であり、オープンではない」と述べ、日本の市場は、不公正だと批判。
さらに、首脳会談の冒頭でも、トランプ大統領は、「今後、特に貿易の不均衡な点を是正するなど、貿易赤字を解消し、公平で公正な貿易状況を実現したい」と述べ、貿易問題については、強い姿勢で臨んでいた。
トランプ大統領は2017年1月、多国間の関税を撤廃するTPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱を表明。
日本とは、自らの要求を通しやすい日米2国間でのFTA(自由貿易協定)に向けた交渉を望んでいるとされ、日本側は、警戒を強めていた。
しかし、共同記者会見では、「アメリカ大統領として、公正で自由かつ相互な貿易関係を築いていくことを約束します。日本へ安心して輸出しやすい市場を作っていきたい。そして、慢性的な貿易赤字を、ぜひ是正していきたい。それに努めます」と述べ、FTAについての言及はなかった。
こうした中、会見の終盤、トランプ大統領から驚きの発言が飛び出した。
トランプ大統領は、「したがって、首相はアメリカの装備を多く購入することになります」と述べた。
午後3時すぎに始まった、日米首脳による共同会見。
アメリカの記者が、安倍首相に、北朝鮮問題で日本の防衛力強化について質問したのに対し、トランプ大統領は、「安倍首相は、アメリカ産の武器を購入した時点で、きっと、(北ミサイルを)迎撃する。われわれが、サウジで迎撃した時と同じようにやるだろう。したがって、首相はアメリカの装備を多く購入することになります」と述べた。
一方、安倍首相は、「迎撃の必要あるものは、迎撃をしていくことであります。いずれにせよ、迎撃時も、日米は緊密に連携している」と述べた。
日本に対し、アメリカの防衛装備の購入を強く求めたトランプ大統領。
日本流の「おもてなし」を満喫しながらも、自らの要求はきっちり通す、したたかなトランプ流外交を印象づけた。

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNスピーク
みんなのニュース