FNNビデオPost GALLERY

2015年5月22日 更新

日暈と環水平アークの共演!

ギャラリーへの掲載日: 2015年5月22日 (金)

5月22日正午ごろ、神奈川・藤沢市在住の投稿者が自宅マンションから、珍しい天気の現象を撮影してくれました。
太陽の周りにできる虹...これは「日暈(がさ)」と呼ばれる現象です。
光が上空の薄い雲の中にある氷の粒に反射し、光の屈折で起こります。
また、「日暈(がさ)」の下に見えるのは「環水平アーク」と呼ばれる現象で、こちらも同じく氷の粒に反射して、起こる光の屈折現象。
空で同時に起こった、2つの光の屈折現象を見事にとらえています。

投稿者 Original Data

投稿者名:白井将美 さん
オリジナルタイトル:2時間のダブル虹色現象を1分に早送り
オリジナルコメント:
今日の午前中~午後に自宅マンションから見られた虹色現象を約2時間撮影し、早送り。 途中から環水平アークとハロのダブルレインボーも見られました。 GoProで広角撮影→iPhoneで撮影、の順番です。
受付日:2015年5月22日 (金)
受付局:フジテレビ

スマートフォンアプリで投稿

FNNビデオPost

FNNビデオPostに投稿できる専用のスマートフォンアプリをご用意しました。
下のQRコードを読み取ってアクセスするとアプリのインストール画面にジャンプします。 またAppStore、GooglePlayそれぞれのアプリストアで「FNN ビデオPost」というキーワードで検索してもダウンロードすることができます。