FNNビデオPost GALLERY

2015年7月29日 更新

藤沢市の白旗まつり

ギャラリーへの掲載日: 2015年7月29日 (水)

7月19~21日、神奈川・藤沢市在住の白井将美さんが同市の白旗神社で撮影しました。
白旗神社で行われたのは、「白旗まつり」。
白旗まつりは、毎年曜日に関係なく、7月15日~7月21日まで行われます。
19日は、午後1時ごろ、義経・弁慶、2基の神輿が町内を渡御する神幸祭が行われました。
投稿者は、神幸祭のスタートである、発輿祭(はつよさい)のご神事から、神輿が境内から出発するまでの様子を撮影しています。
21日は、午後7時ごろから、白旗神社神輿保存会による万灯神輿渡御が行われました。
投稿者は、午後8時ごろ、多数の提灯をぶら下げて、町を練り歩いた神輿が白旗神社の境内へと戻ってきた様子を撮影しています。
この地区に4年ほど住んでいるが、この祭りのことは、ことし初めて知った。神輿は、6~7年前、別の祭りの時に担いだことがあったが、今回は形や大きさが違く、また参加してみたいと思ったとのこと。
神輿の出発から、再び境内に帰ってくるまでを収めた映像です。

(※この映像は、いただいた素材をこちらで編集したものです。)

投稿者 Original Data

投稿者名:白井将美 さん
オリジナルタイトル:白旗神社の発輿祭のご神事
オリジナルコメント:
義経・弁慶 2基の神輿が町内を渡御する神幸祭のスタートである、発輿祭(はつよさい)のご神事です。
受付日:2015年7月21日 (火)
受付局:フジテレビ

スマートフォンアプリで投稿

FNNビデオPost

FNNビデオPostに投稿できる専用のスマートフォンアプリをご用意しました。
下のQRコードを読み取ってアクセスするとアプリのインストール画面にジャンプします。 またAppStore、GooglePlayそれぞれのアプリストアで「FNN ビデオPost」というキーワードで検索してもダウンロードすることができます。