FNNビデオPost GALLERY

2015年7月30日 更新

藤沢市指定無形文化財「西富ばやし」

ギャラリーへの掲載日: 2015年7月30日 (木)

7月26日午後5時ごろ、神奈川・藤沢市在住の白井将美さんが、同市にある遊行寺で撮影。
市内では、7月24日から26日まで、「遊行の盆」というイベントが開催されました。
投稿者が撮影したのは、藤沢市の指定無形文化財「西富ばやし」。
去年はこのおはやしを見逃してしまったため、ことしこそはと、家族で見に行ったとのことです。
この時、見物客は40~50人ほどいて、なかなか思うように撮れず、ズーム機能を使ったり、見物客の間を縫ったりしながら、なんとか撮れた映像だそう。
投稿者は「獅子舞に一番目を引かれた。ひょっとこが獅子舞をかぶっていたので、珍しいと思った」と話していました。

【編】西富の地名をつけて「西富ばやし」と呼ぶはやしの調子は、この地方一帯に分布している鎌倉ばやし系統で、最も優れた形を残しているものの1つとされています。

投稿者 Original Data

投稿者名:白井将美 さん
オリジナルタイトル:藤沢市の指定無形文化財 西富ばやし
オリジナルコメント:
藤沢市の遊行寺で開催された遊行の盆というイベントにて、17:00頃にiPhoneで撮影。ひょっとこと獅子舞の組み合わせが面白いと思い撮ったのですが、後で調べたら西富ばやしというものだと知りました。
受付日:2015年7月27日 (月)
受付局:フジテレビ

スマートフォンアプリで投稿

FNNビデオPost

FNNビデオPostに投稿できる専用のスマートフォンアプリをご用意しました。
下のQRコードを読み取ってアクセスするとアプリのインストール画面にジャンプします。 またAppStore、GooglePlayそれぞれのアプリストアで「FNN ビデオPost」というキーワードで検索してもダウンロードすることができます。