FNNビデオPost GALLERY

2015年10月29日 更新

雲と虹が重なり、虹色の雲に 神奈川・藤沢市

ギャラリーへの掲載日: 2015年10月28日 (水)

10月26日午後4時20分ごろ、神奈川・藤沢市在住の「白井将美」さんが、自宅のベランダで撮影。
西の方角の空一面に広がる雲が、富士山の上に発生した虹と重なり、虹色の雲となりました。
雲を撮影していたところに虹が現れ、偶然、カメラに収めることができたそうです。
映像の左右両方に虹の端が映っており、虹のアーチは見えませんが、「おそらく大きなアーチの虹ではないか」と話しています。
30分もカメラをまわした投稿者、その努力が実り、富士山と夕焼けがおりなす幻想的な映像となりました。

【編】
実際には、これは虹ではなく、「幻日」と呼ばれる現象で、上空にある氷の粒によって、太陽の光が屈折して、このように見えるということです。

投稿者 Original Data

投稿者名:白井将美 さん
オリジナルタイトル:富士山の真上に虹色雲
オリジナルコメント:
10/26の16:20から約30分間、藤沢市の自宅からiPhoneで撮影。
富士山の上に虹が発生し、右側を通過しながら消えて行きました。
同時に左端にも虹が見えています。
受付日:2015年10月27日 (火)
受付局:フジテレビ

スマートフォンアプリで投稿

FNNビデオPost

FNNビデオPostに投稿できる専用のスマートフォンアプリをご用意しました。
下のQRコードを読み取ってアクセスするとアプリのインストール画面にジャンプします。 またAppStore、GooglePlayそれぞれのアプリストアで「FNN ビデオPost」というキーワードで検索してもダウンロードすることができます。