FNNビデオPost GALLERY

ON AIR
2015年11月15日 更新

偶然が生んだ絶景! 山裾に広がる虹色の雲海

ギャラリーへの掲載日: 2015年11月15日 (日)
放送日: 11月12日・夕方「みんなのニュース(関東ローカル)」

11月11日午前6時半ごろ、神奈川・藤沢市在住の白井将美さんが、自宅マンションのベランダから「偶然の絶景」を撮影してくれました。
自宅から西の方向、丹沢山地あたりで七色の雲が雲海のように広がっているのを見つけた投稿者。
絶えず動く虹色の光...不思議な光景に驚き、思わず撮影してしまったそうです。
この現象について、太谷気象予報士は、少なくとも3つの要因が折り重なった結果なのではないかと結論づけました。
1番目の要因は赤や黄色、緑など、いろいろな色が入り交じる山の「紅葉」。
2番目の要因は「もや」、これによって、淡く幻想的に見えたというわけです。
3番目の要因は「空」。
この日は、雲がまだらだったため、地上付近を部分的に照らし、光が、虹色の部分を切り取るように動いていきました。
3つの要因が偶然重なり合い、山裾に虹色の雲海が広がる山の景色を生んだとみられます。

投稿者 Original Data

投稿者名:白井将美 さん
オリジナルタイトル:早朝、山裾に広がる虹色の雲海
オリジナルコメント:
11/11の6:30?7:10頃まで藤沢市の自宅からiPhoneで撮影。
西の方向、おそらく丹沢あたりで七色の雲が雲海のように広がっているのを見つけました。
山が紅葉していることも関係しているのかも、とも思います。
受付日:2015年11月11日 (水)
受付局:フジテレビ

スマートフォンアプリで投稿

FNNビデオPost

FNNビデオPostに投稿できる専用のスマートフォンアプリをご用意しました。
下のQRコードを読み取ってアクセスするとアプリのインストール画面にジャンプします。 またAppStore、GooglePlayそれぞれのアプリストアで「FNN ビデオPost」というキーワードで検索してもダウンロードすることができます。