奇跡のバランス感覚! “ロデオ”インコを発見!!

01/09 15:16
“珍しいもの”を乗りこなす、セキセイインコの映像が、FNNビデオPostに届きました!

愛知・豊橋市にある「バードカフェ 小哲の部屋」で撮影されたのは、なんともキュートな“ロデオ・インコ”。
馬ではなく、ウズラを乗りこなす姿が「かわいい」と、お店の名物になっています。

奇跡のバランス感覚を見せる、このセキセイインコについて、投稿者の「小哲の部屋」店主に話を伺いました。


■きっかけは、暇だから?

ーーこの行動をするようになったのは、いつごろから?

初めて目撃したのは、2018年4月になります。
初めて見た時は、驚きました。
セキセイは10羽いますが、ウズラの背中に上手に乗れるのは、メスの1羽だけです。

ーーきっかけは?

ある日、突然始まりました。
インコは好奇心が旺盛で、遊びが好きなため、気になるものには積極的。
よく箱に入ったりしているので、ウズラの背中に乗ったのも、退屈だったので遊んでいるだけなのではないでしょうか。

ーーウズラは迷惑そうですね。セキセイとウズラは、けんかしないの?

ウズラ同士のけんかは、結構激しいですが、インコたちに対しては、逃げるくらいで、けんかしないですね。
よく見ていると、どれでもいいわけではないようで...セキセイは、乗れそうなウズラを物色して、楽しんで乗っているように見えます。


■客「シュールな光景...でもかわいい」と好評

乗り始めると、長いときは1分近く乗っていて、最近は、ほぼ毎日やっているそう。
そんな鳥たちの姿を見て、お店を訪れる客たちからは、「なかなかシュールな光景ですが、かわいい」、「チョコボみたい」と、好評な様子。


■この行動について、鳥の専門家は...

鳥の専門家によると、「退屈しのぎで始めたところ、楽しくなって続いているものと思われます。自然界では、見られない光景ですが、同じ空間で飼育されていることで、お互いの警戒心が弱まったことで、起こっている現象だと思います」とのこと。


ヒナのころから一緒に育てられている、鳥たちだからこその光景なんですね。

ちなみに、セキセイとウズラは数が多いため、1羽1羽に名前を決めていないそう。
冒頭の店主は、「この動画のセキセイにも名前がないため、気に入ってくれた人が、いい名前を考えてくれたら、うれしいです」と、話していました。

みんなの意見を見る

公式Facebook 番組からのメッセージ

FNN
FNNプライムニュースデイズ
FNNプライムニュースイブニング